或る阿呆鳥に呟く。

~映画、子育て、雑記、何でもありの備忘録〜

【映画】映画人になろう ~映画館でのマナーを見直そう~

f:id:sakonet:20160312134506j:plain

 

こんにちは、サコです。突然ですが、皆さん、映画は好きですか?

 

私は大好きです。これまで映画館にもたくさん足を運びました。何度も映画館に行っているうちに「マナーが悪いなぁ」と思う行動をいくつも目にしました。

 

しかし、その中には無意識のうちに自分もやっていることもありました

 

要するに「人の振り見て我が振り直せ」という訳です。

 

ここでは映画館のマナーについて、私が気が付いたものをいくつか書いてみたいと思います。

 

 

目次

 

1.途中入退室

これは私が映画館で映画を観るときに一番気を付けていることです。私は映画本編は勿論のことながら「映画の予告」を観ることも大好きです。なので、映画の予告が始まる前までには必ず着席をしています。また、着席前には必ずトイレに行き、上映中にトイレに行くことのないようにもしています。まぁ、他人への配慮と言うよりは、いかに自分が楽しく映画を観れるように体制を整えるか考えた結果ですね。

 

2.携帯電話・スマートフォン

これも鉄則ですよね。携帯電話・スマートフォンは必ずマナーモードにしましょう。電源を切るところまでは求めていません。私はマナーモードに設定できていない場合を想定して、敢えてマナーモードにしてから電源を切るようにしています。心配症なもので。(笑)

 

そして、意外と気になるのが上映中の携帯電話・スマートフォンのディスプレイの光です。これは隣に座っていた後輩の行動を観て、自分も気を付けようと思ったものです。映画上映中、時間や着信メールが気になることがあります、だからと言って携帯・スマートフォンをむやみやたらに光らせていいものではありません。我慢、我慢。

 

3.姿勢

最近の映画館は前席との間隔を広めにとってある場合が多いので、席をキックをしてしまうことは随分減りました。少し古い映画館の場合は、身長が180cmぐらいある人は非常に窮屈な作りとなっていることがありますので、お気をつけて。

 

4.おしゃべり 

映画とまったく関係のないおしゃべりはやめましょう。しかし、個人的には映画の内容なら少々はオッケーだと思います。笑い声などは「映画楽しんでるな~」って思うぐらいなので問題ありません。勿論、常識の範囲内での話です。

 

5.飲食

映画館ではジュースやポップコーンを売っていますので、基本的にそこで買ったものの飲食は良いと思います。しかし、匂いのキツイ食べ物と食べるときにバリバリと音がするお菓子は控えてほしいです。

後は、映画館スタッフへのマナーとして他店で買ってきたジュースやお菓子を持ち込まない、その他ごみ類は持って帰るなどですかね。

 

基本的なマナーを5つ書き出してみました。

 

いやいや、こんなマナー違反もあるよ!って、ご意見がありましたら是非教えてください。この手のものは、人に指摘されて初めて気が付くことが多いので、私も自分の行動を見直したいと思います。では。