或る阿呆鳥に呟く。

~映画、子育て、雑記、何でもありの備忘録〜

星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました~感想など~

先日、星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に1泊2日の家族旅行に行ってきましたので、その感想をブログに残しておきます。また、皆さんの旅行の候補選びの参考になればと思います。

 

まず、星野リゾートにはコンセプトの違う3つの種類があります。1つ目は「星のや」、2つ目は「界」、そして3つ目が「リゾナーレ」です。

今回宿泊したのは3つ目のリゾナーレです。リゾナーレの特徴は、星野リゾートの中ではリーズナブルかつ小さい子供が宿泊することを前提に作られているところです。我が家のように小さい子供がいるご家庭は、このリゾナーレへの宿泊が良いですね。

ちなみに、今回の旅行は、私と妻、子供(4歳)、そして私の父親の4人で行ってきました。

  

リゾナーレ八ヶ岳

入口・ロビー

山のリゾートホテルらしく、少しホテルの入り口が発見しにくくて一旦通り過ぎてしまいましたが、入ってしまえばすぐにホテルが見えました。

 

ロビーはとても広く、椅子の数も十分すぎるほどありました。ロビーに置かれているのはマリオ・ベリーニの名作椅子「キャブ」という椅子です。まぁ、教養のない私には普通の椅子にしか見えませんでしたが、座り心地は良かったです。

f:id:sakonet:20160505231318j:image

 

il mare(イルマーレ)

チェックインを済ませた後、早速息子とプール「il mare(イルマーレ)」に行きました。リゾナーレ八ヶ岳の名物の1つである施設です。

波の出るプール、お風呂のように暖かいプール、ボールが沢山浮かべられているプール(小さい子供向け)などがあります。また、温水プールですので、そのまま野外に出ることもできます。

 

そして、ビーチボートをレンタルして、いざ入水!普段、息子は波の出るプールを怖がるのですが、今回は人が少なくて独り占め状態でしたので、思い切り楽しんでいました。

ここのプールは1時間に10分間だけ波が出ます。それ以外の時間は波のないプールとなります。リゾナーレ八ヶ岳に行かれる際は、このil mare(イルマーレ)でゆっくりされることをお勧めします。

また、泳がない方や子供が小さい(1歳未満)方でも楽しめるよう、プールサイドにはソファやドリンクコーナー、小さい子供の遊び場も完備していますので、是非ご利用ください。

 

プールの後は、リゾナーレ八ヶ岳の名物「ピーマン通り」をぶらぶらと。いくつかのお店にも入りましたが、結構高くて。(苦笑)

でも、お洒落で厳選されたものしか置いていないようなので、ウィンドウショッピングだけでもかなり楽しめますよ。

 

iPhoneで撮りました。ピーマン通り

f:id:sakonet:20160505231021j:image

 

 

私が行ったのは4月中旬でしたが、季節毎の催しがあるみたいなので、そこらもチェックして行くとより楽しめますよ。

 

夕飯

そして、ディナーは「YY grill」(ワイワイグリル)でビュッフェです。メインを1つ選んで、あとのサイドメニューはビュッフェでした。

私の口に合ったのか、いつも以上に食べてしまいました。普段はビュッフェなんて1回、2回取りに行けばいい方なのですが、つい何度も取りに行ってしまいました。美味しいですよ。

 

もくもく湯(露天温浴施設)

夜は息子と「もくもく湯」に行きました。部屋にもお風呂はあるのですが、それではリゾナーレ八ヶ岳の醍醐味を味わったことになりません。部屋から一旦外に出て、もくもく湯に向かいますが、少し足元が暗くなっていますのでお気をつけて。

もくもく湯の施設の中は清潔感溢れた作りになっており、子供がいるご家庭でも満足のいく広さだと思います。

浴槽自体は大きくありませんでしたが、露天風呂も付いており、個人的には満足のいくものでした。

ちなみに、露天風呂は混浴となっておりますが、夜は電気も少なくかなり暗いので「混浴初心者」の方も余裕で入れますよ。周りには露天風呂で待ち合わせをしていた子供連れの家族の方もおり、楽しそうにされていました。

 

就寝

そして、就寝。この辺りはさほど他のホテルと変化はありません。アメニティについてですが、基本的なものはすべて揃っており、必要最低限の荷物だけで宿泊できます。歯ブラシ、タオルの心配は不要です。(当たり前か)

 

朝食とその後

翌朝は夕飯と同じ「YY grill」で朝食をしました。ここでも私は食べ過ぎてしまいました。この日は土曜日という事もあり、前日以上にピーマン通りが盛り上がりそうな雰囲気でした。(店の出店が多かった)金曜日の宿泊は料金的にもお得で、プールも独り占めできるのですが、やはり土曜、日曜日の方がイベントは多そうです。

 

リゾナーレ八ヶ岳の良かったところ 

 

  • スタッフの方がとても親切にしてくれました。リゾナーレ八ヶ岳には子供連れの家庭が多く訪れるのか、スタッフの方も子供の相手に慣れている印象を受けました。
  • 温水プール「il mare(イルマーレ)」がとても広くて、子供が大喜びしていました。
  • レストラン「YY grill(ワイワイグリル)」の料理がとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
  • ピーマン通りがお洒落でウィンドウショッピングでも楽しめました。私は金曜日にチェックインしたので、それほど路上にはお店が出ていませんでした。きっと土日ならもっと楽しめるのでしょうね。

繰り返しになりますが、リゾナーレ八ヶ岳は子供連れの宿泊客が多かったので、多少うちの子供が騒いでも、誰も気にしないため、とても気軽に過ごせました。

 

リゾナーレの悪かったところ

リゾート施設という事ですので、やはりリラックスできる空間作りをしており、部屋の明かりが少し暗かったですね。もう少し明るくしてほしいところでした。この辺りは個人差が出るとこですが、うちの家族は「暗い」 と言っていました。

 

という事で、リゾナーレ八ヶ岳の感想でした。写真が少なくてすいません。では。