或る阿呆鳥に呟く。

~映画、子育て、雑記、何でもありの備忘録〜

アニメの父親が歳をとらなくて羨ましい件〜私の老化の始まり〜

最近、息子と遊んでいて思い知らされた事があります。それは、自身の体力の衰えです。人間誰しもが経験するであろう自然の原理、老化の始まりです。

私(36歳)と息子(4歳)との体力の差は広まるばかり。自転車で高速移動をし始めた息子を追いかけるのも、そろそろ限界のようです。

 

くっそー。

 
こんな私ですが、世間の父親はどうなんだろう。きっと、子供の成長を喜ぶ一方、自分の体力の衰えを悲しんでいるはず。
今回は実在する人間と言わず、人気アニメに登場する「年齢の近い父親達」をご紹介します。皆、頑張ってますよ!
 
それでは、行ってみましょう。
 

野比のび助(ドラえもん):年齢36歳

f:id:sakonet:20160510235256j:plain

ご存知、国民的人気アニメ「ドラえもん」に登場する野比のび太の父親です。性格はとにかく温厚でのんびりしており、真面目だけれど、抜けているところもある親しみやすい人物です。
私と同い年。のび助は、誰が見てもオジサンですね。それを象徴するのが休日のワンシーンです。着物を完璧に着こなし、ゴロリと寝転んでテレビを見ている姿が正に日本の父親って感じです。
正直、私はのび助よりは若く見えると自負しています。これが、俗に言う「どんぐりの背比べ」というやつです。
 

フグ田マスオ(サザエさん):年齢28歳

f:id:sakonet:20160510235508j:plain

アニメ「サザエさん」に登場する主人公・サザエさんの夫です。マスオさんと言えば、夫が妻の実家に婿入りする形の家族形態を表す言葉としても浸透しており、少々ネガティブなイメージのある言葉です。
そんなマスオさんですが、まさかの年下。しかも、よくよく調べてみると早稲田大学卒業で、商社勤務というエリートです。
ちなみに、友人のアナゴさんは27歳。アリエネー。どちらも若くして立派に働います。にしても、アナゴさんはアリエネー。
 
 

野原ひろし(クレヨンしんちゃん):年齢35歳

 

f:id:sakonet:20160511191602p:plain

もはや国民的人気アニメと言っても過言ではない「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけの父親です。性格は大雑把で極度の面倒くさがり、しかし、時には子供と全力でぶつかる父の鑑です。映画では、しんちゃんよりも活躍している時がある、まさに最重要キャラクタとしての地位を築いております。
彼も年下。作中では、完全なオヤジとして描かれており、年下がオヤジ扱いされていることに妙な違和感を感じざるを得ません。がんばれ、ひろし。
 
 

ラオウ(北斗の拳):年齢30歳

f:id:sakonet:20160511191620j:plain

一世を風靡したアニメ「北斗の拳」の主人公・ケンシロウの永遠のライバルです。
まさに、野望の塊の様な男で、恐怖で世界を統治しようとした強者です。ケンシロウやトキが使う北斗神拳とは違い、力こそすべてという信念のもと暴拳を振るうのです。ちなみに、ラオウの愛馬「黒王号」も殺人馬として有名。最恐のコンビです。
貫禄があります。一応、ラオウには息子「リュウ」がいるという事で、この度父親としてノミネート。
「我が生涯に一片の悔い無し」と名言を残し雷に打たれ、死去。南無〜。
 

則巻千兵衛(Dr.スランプ):年齢28歳

f:id:sakonet:20160511191638j:plain

鳥山明「Dr.スランプ」に登場する主人公・アラレちゃんを作った天才発明家です。
これは、おっさんじゃないの?と言うか、おっさんでしょ。いや、おっさん以外ありえないでしょ。しかし、若干28歳。なんと年下です。アリエネー(2回目)
則巻千兵衛は、天才発明家で、みどりさんと言う美人を嫁にもらい、何不自由ない生活をしているのですから十分リア充です。 羨ましい。
 

星一徹(巨人の星):年齢33歳

f:id:sakonet:20160511191732j:plain

野球アニメの金字塔「巨人の星」の主人公・星飛雄馬の父親。皆さんのイメージ通り頑固一徹。大リーグ養成ギブスを飛雄馬に無理矢理着用させるという、一歩間違えれば虐待になりかねないことをしでかした親父。
このアニメを見て、こんな父親じゃなくて良かった、と思ったのは私だけではないはず。
一応33歳らしいですが、完全に50代でしょ、これは。最近の30台は、若いと言われますが、一徹と比べちゃいけません。
得意技は「ちゃぶ台返し」です。
 

まとめ

如何でしたでしょうか。人気アニメから6人の父親を抜粋しました。家族形態は多種多様です。人間36歳にもなると、自分より年下の父親とよく遭遇することになります。それはアニメの登場人物も然りです。アニメの登場人物は歳をとらないことが多いのですが、現実の人間はそうでありません。明日からも老いた体に鞭を打って、家族のためにがんばりましょう。では。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。