或る阿呆鳥に呟く。

~映画、子育て、雑記、何でもありの備忘録〜

【雑記】年を取るって辛い 〜スポーツの秋〜

ウォーキングを始めて2週間、それなりに早く、そしてしっかりと腕を振って歩ける様になってきたと思っていた。その日は調子も良く、何故か「走り出したい」衝動に駆られてしまった。青春ドラマである様な爽やかな感じではなく、中年男が俺ってイケるんじゃね?と勘違いしてしまったのだ。ほんの10分、私は風を切って走った。周りから見ると溺れている様にしか見えなかったかもしれないが、私にとっては十分に早く走っていた。

しかし、翌日の朝、左足の付け根あたり、腰骨の少し下あたりの筋肉に違和感があった。初めは単なる筋肉痛かと思ったのだが、徐々に増してくる痛み。
なんつーか、激痛。その後、階段の上り下りはもちろん、歩く事さえままならない状態になってしまった。意外と使っている筋肉だったようで日常生活にも支障をきたしてしまった。

どうやら人間、精神の成長は遅いようだが、体だけは着実に年をとっているようだ。少しの油断が重大な事態を引き起こす。
スポーツの秋、だからと言って頑張り過ぎないようにして欲しい。皆さんの体も着実に年をとっているのだから。

 

PS.かくして私のウォーキングライフは休業中なのである。

 

byアホウドリ