或る阿呆鳥に呟く。

~ジュニアテニス、映画、雑記、何でもありの備忘録〜

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱の辞書に「反省」はないのか~燃費データ不正問題について~

先日発覚した三菱自動車の燃費データ不正問題について、腸が煮えくり返っているのは、三菱自動車のユーザに限ったことではない。 なぜなら、同社はこれまでにも複数回に渡りリコールを隠し、その都度、猛省したかのように見せかけ「世間から許しを得ていた」…

だである調にするべきか、ですます調にするべきか。 ~ブログの書き方~

はてなブログを初めて早1カ月半が経過した。このところ、ブログの書き方について悩んでいる事がある。それは、文章の語尾を「だである調」にするべきか「ですます調」にするべきかという事である。今回は文章の基本である「だである調」・「ですます調」に…

【映画】「ズートピア」は人間社会の闇を明るく照らす作品だった 〜感想〜

ディズニー映画最新作「ズートピア」を鑑賞。最近のディズニー映画にハズレなし、まさにその言葉を証明したような完成度であった。 私は「アナと雪の女王」のように、頼んでもいないのに夢の世界に連れていってくれるファンタジー要素の強い作品には、一歩距…

電子書籍は人から「夢」を奪うのか?~深夜の葛藤~

便利な世の中だ。何時、何処にいても、スマートフォンやタブレットをポチポチっと数回タップするだけで、電子書籍の購入ができる。 しかも、電子書籍は保管するための場所が必要なければ、デジタルデータだから劣化もしないし、デバイスを変えても読むことが…

【映画】あの攻殻機動隊を実写化だって!?~コレジャナイ感が半端ない話~

久しぶりにヤバイ情報が飛び込んできました。なんと、あの伝説のアニメ「攻殻機動隊」がハリウッドにより実写化されるとのことです。(2017年3月全米公開予定) 今のところ、主要人物4人のキャスティングが決定しているようですが、既にコレジャナイ感…

【子育て】絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」工夫することの大切さを教える作品!~お勧め絵本の紹介~

私の母親が幼稚園の先生をしていたこともあり、うちには沢山の絵本があります。今回はその中から「だるまちゃんとてんぐちゃん」をご紹介します。この絵本は1967年に発売され、約50年間子供に愛されてきた絵本です。

【映画】もうすぐ公開「ズートピア」の日本語吹き替えは観客の心を惹きつけられるのか?

いよいよ、4月23日(土)にディズニー映画最新作「ズートピア」が公開となります。先行公開されたアメリカやイギリスなどでは、初日の興行収入が「アナと雪の女王」を超えるスーパーヒットをかましている作品ですので、私も大いに期待しています。

平成28年度より「おくすり手帳」の取り扱いが変わったぞ!~まとめ~

今日は蓄膿症(慢性副鼻腔炎)手術後の経過観察のため、病院へ行ってきました。取り敢えず、経過は良好という事で一安心。 診察後、薬局で「おくすり手帳はありますか?」と聞かれました。 皆さん、おくすり手帳はお持ちですか? 私は持っていますよ。数年前…

【雑記】はてなブログを始めて気が付いたこと~1カ月~

はてなブログを始めて、早1カ月が経ちました。これまでに読者登録、スターやコメントを頂いた方、本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 この1カ月を振り返ると、ブログや自分自身に対する気持ちが大きく変化していることを感じます…

【映画】日本映画は死んだのか?~最近の傾向と個人的意見~

ここ数日、日本映画に対する様々な意見が取り上げられているようなので、私もそれについて持論を展開してみようと思います。 私は「昔の日本映画は良かったよね」と声を大きくして言うつもりはありません。そもそも、昔の~は良かった、という言葉があまり好…

青春の一冊:夏目漱石「こころ」

特別お題「青春の一冊」 with P D MAGAZINE 高校生の頃、夏目漱石の「こころ」を授業で学びました。当時の教科書には、「こころ」の全編が載っておらず、不思議に思った事を今でも覚えています。授業で読み進めていくうちに、何故か私は小説の全編を無性に読…

【子育て】絵本「りゆうがあります」が面白い!~お勧め絵本の紹介~

息子が保育園から「りゆうがあります」という面白い絵本を借りてきました。インターネットで検索してみると、とても評価が高い絵本らしく、妻が子どもに読み聞かせをしているのを横で聞いていましたが、確かにすっごく面白かったです。

【映画】良い映画には、良い宿敵がいるってこと!~アクション映画編~

良い映画の条件ってなんでしょうか?ストーリー?キャラクタ?CG?音楽?総合的なもの?色々ありますよね。 そこで、私は1つの答えに辿り着きました。それは、「良い映画には、良い宿敵がいる!」という事です。 *宿敵:ここでは、好敵手やライバルに近い…

【ライフ】日々使っている物を少し良いものに変えてみる〜傘〜

日々の生活の中で使っている物を「少しだけ良いもの」に変えてみる話です。 (2回目の投稿)

【映画】我らの本郷猛が帰ってきたぞ!劇場版「仮面ライダー1号」の感想

万博記念公園の桜が満開を迎えました。しかし、私たち親子は、そんな美しい桜の横を通り過ぎ、劇場版「仮面ライダー1号」を観るために映画館へ! この作品は、往年の仮面ライダーファンに捧げる1本です。まさか、仮面ライダー1号(藤岡弘、)の雄姿を劇場…