或る阿呆鳥に呟く。

~ジュニアテニス、映画、雑記、何でもありの備忘録〜

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】のりピーが介護職を見捨てた件

先日、デビュー30周年コンサートを行ったのりピーこと酒井法子、元トップアイドルの覚せい剤使用による逮捕からの介護職への転身(予告)にはファンのみならず多くの人が関心を持ったと思う。しかし、その淡い目論見は無残に敗れ去りコンサート終了後のイ…

【雑記】星野源、すげーってなった件 ~くも膜下出血からの生還だってさ~

先日、妻とドライブをしているとカーラジオから星野源の歌が流れてきた。超テンションの上がる妻。何を隠そう妻は星野源の大ファンなのだ。しかし、私はファンと呼べるものではなかった。星野源の楽曲は「SUN」や「WEEKEND」など、メジャーな歌し…

【ライフ】「私、フラーバ。ヨロシクネ!」 〜フロアモッピングロボットのススメ〜

フロアモッピングロボット「フラーバ371j」が我が家にやってきた。以前、ロボット掃除機「ルンバ870」を購入して以来、自動で掃除をしてくれるロボット掃除機の素晴らしさに大い感動し毎日部屋の掃除をするようになったのだ。しかし、床からゴミが消…

【雑記】小林麻央さんのブログが核心に迫っていた件

先日、歌舞伎俳優の市川海老蔵氏が自身のブログで「青天の霹靂」(重大発表)と表現した妻・小林麻央さんのブログ開設について、当時、私は大そうな表現をしたものだと思っていた。 私は現在の病状などを報告する記者会見を開くものだと勝手に思い込んでいた…

【雑記】年を取るって辛い 〜スポーツの秋〜

ウォーキングを始めて2週間、それなりに早く、そしてしっかりと腕を振って歩ける様になってきたと思っていた。その日は調子も良く、何故か「走り出したい」衝動に駆られてしまった。青春ドラマである様な爽やかな感じではなく、中年男が俺ってイケるんじゃ…

【子育て】愛の原点を思い出そう、絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」感想

今週のお題「プレゼントしたい本」 自分は知り合いに本をプレゼントするような気の利いた人間ではない。その為、今回は母が私の結婚に合わせてプレゼントしてくれた「絵本」を紹介する事にした。 何故、大人に絵本を贈るのか?と不思議に思われた方もいるか…

【医療】レッツ、ウォーキング ~1日1万歩って難しい~

先日「死の宣告を受けました」という記事を投稿した。これまで自分の健康になんて全く興味のなかった私だが、不健康になった途端に運動を始めてみた。その運動がウォーキングだ。ウォーキングは体に大きな負担をかけることなく老若男女すべての人が心身とも…

【医療】死の宣告を受けました 〜未破裂脳動脈瘤の発見〜

先日、長年付き合ってきた慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と永遠に決別するべく改善手術を敢行したのだが、それ以降半年間に渡って頭痛が続いている状態であった。毎朝、激しい頭痛で会社に行くことさえ困難なときがあったり、それまで通院していた病院に原因不明と…

【子育て】スマホ依存症に警鐘を鳴らす絵本「ママのスマホになりたい」が面白い!

名作と呼ばれる絵本には時代を超えて愛し続けられる理由がある。私の家では35年も前に母親が読んでくれた絵本を今は妻が息子に読み聞かせている。どんな時代だろうと子供にとって親と絵本を楽しむ時間は格別なのだろう。 そういった往年の名作絵本が存在す…

【子育て】夏の終わり 〜息子と蝉〜

刻一刻と夏の終わりが近づいているようだ。我々人間が夏の暑さに和らぎを感じ喜ぶ一方、夏の生き物たちは自分の命の終焉を感じているのではないか。 例えば蝉。蝉は10年近く土の中で過ごす。土から這い上がり文字通り殻から抜け出た後は僅か数日の命という…

【雑記】30年以上、防災グッズを用意していたが使った事はない~防災の日~

今週のお題:防災の日 9月1日は防災の日である、この事実を知っている人はどれぐらいいるのだろう。私自身、ニュースで防災訓練が取り上げられているのを見て思い出したぐらいである。世間でも防災の日を意識している人は少ないのではないか。折角なので、…