或る阿呆鳥に呟く。

~映画、子育て、雑記、何でもありの備忘録〜

【雑記】弁当の宅配料金300円は妥当なのだろうか?~時間と手間をお金で買う~

本日の昼食は「はっかほっか亭」ののりスペシャルを食べました。

 

f:id:sakonet:20160326180119p:plain

ほっかほっか亭パンフレットから 

 

おいしいんですよね、ここの弁当。

 

最近、某中華料理店の宅配を頼んだところ、すごい接客が悪くて、がっかりしてしまったことがあり、安定感のある「ほっかほっか亭」を常に利用するようにしています。味が少々悪かった場合でも、接客がしっかりしていれば「次も利用したくなる」のですが、接客が悪すぎると、どんなに味が良くても「次は利用したくなくなる」のです。

 

「ほっかほっか亭」の宅配料金は1回300円です(平成28年3月26日時点)。

 

そのため、580円の「のりスペシャル」を頼んだ場合でも、結局880円お支払することになります。880円と言えばお店で定食を食べるのとさほど変わりません。

 

でも、私は宅配を頼んでしまうのです!!

 

確かに、いくつか弁当を頼む場合は「何となくタクシーの相乗りと同じで、安くなった気がする」のですが、私はいつも1人分しか注文しません。

私の弁当1つだけで300円の宅配料金がかかります。

 

でも、私は宅配を頼んでしまうのです!!(再度)

 

300円あれば、ペットボトルのお茶が2本買えます。また、丸亀製麺なら「釜揚げうどん(並)290円」が食べれます。また、近くのショッピングモール(エキスポシティ)の駐車料金30分200円が払えます。また、駄菓子が結構な量買えます。ということで、結構300円でいろんなことが出来るのは分かっています。

 

でも、私は宅配を頼んでしまうのです!!(しつこい)

 

大人になって「時間や手間をお金で買う」ことを覚えてしまい、楽ばっかりしています。やだ、やだ。

 

皆さんは、出不精になっていませんか?では。