2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧
今週のお題「印象に残っている新人」 4月は出会いの季節と言われています。会社、学校、クラブ、バイト、その他、人が集まるところ、いわゆる組織に、新しい「人財」(新人)が入ってくるからです。新人の多くは、年齢性別を問わず、やる気に満ちた表情をし…
日々の生活の中で使っている物を「少しだけ良いもの」に変えてみる話です。 私は、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の改善手術をし、24時間365日マスク漬けの日々を過ごしています。10年ぐらい前までは、あまりマスクをしている人を見かけることはありませんでした…
先日、大相撲3月場所が横綱白鵬の36度目の優勝(歴代最多優勝記録)で幕を閉じました。本来であれば、優勝を祝福されるべき彼が、多くの相撲ファンから「大ブーイング」を浴びる事態となりました。何故、白鵬はこのような仕打ちを受けることになったのでし…
皆さん、眼鏡ライフを満喫していますか?まだ眼鏡を掛けていない?いやいや、今や眼鏡はファションアイテムの中でも「超」が付くぐらい重要なもので、眼鏡を掛けていないのは裸で歩いているのに等しいですよ!
遂に花粉症の季節がやってきました!皆さん、花粉症対策はしっかりとされていますか?私は、毎年この季節になると、鼻水が止まらず、仕事も手につかない状態になってしまいます。
本日の昼食は「はっかほっか亭」ののりスペシャルを食べました。
早速「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」を観てきました。平日のレイトショーなので、焦らず、当日の午前中に座席の予約をしましたが、「4DX3D」は満席、「IMAX」も良い席は埋まっている状態でした。油断しました!
4歳の息子は絵本が大好きです。私の母が幼稚園の先生だったということもあり、自宅には沢山の絵本がありました。息子は、その中から毎晩2冊の絵本を自分で選び、読んでもらうことを楽しみにしています。
今週のお題「犬派? 猫派?」 私は犬ですね。
ロキソニンに重大な副作用があることが分かりました。 私も蓄膿症(副鼻腔炎)の改善手術をしてから、頭痛や微熱、悪寒といった症状を発症することがあり、ロキソニンを処方されております。 多いときは1日3回飲んでいました。いや、飲んでいます。(現在進…
こんにちは、サコです。皆さん、小説は読まれますか?私は「そこそこ」読みます。こんな私ですが、実は小説の映像化(*)には、少々否定的な意見を持っています。 *小説の映像化:小説を元に、映画やテレビドラマを作ること。 今回は「小説の映像化」のメ…
先日、クジラの死骸の上でガッツポーズを決める青年の写真が、写真コンテストの最優秀賞に選ばれ、物議を醸しました。その後、批判が殺到したため、今では受賞を辞退されましたが、これに対してネット上では、
小学生の頃、映画館で初めて観た作品が「ドラえもん」でした。まさか、25年の時が経った今、同じアニメを自分の息子と観に行くことになるとは思いませんでした。これは「ドラえもん」が、当時から変わることなく、多くの子ども達に夢を与え続けているからだ…
今週のお題「卒業」もうすぐ春ですね。私の体の一部は、体内時計のように、毎年春を感じるところがあります。 毎年3月になると疼くんですよね…
先日、ドラマ「相棒(シーズン14)」の視聴率が発表されました。今シーズンの平均視聴率は「15.8%」と言うことで、一般のドラマに置き換えてみると、とても良い数字だと思います。 しかし、国民的刑事ドラマ「相棒」では少し違います。ここ数年の視聴率とと…
私は、平成28年2月に蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の改善手術をしました。本日で、手術後1ヶ月が経過しましたので、経過報告をさせて頂きたいと思います。
本日は、SF映画の名作「ガタカ」をご紹介します。この作品は、SFというジャンルに分類されますが、人間の挫折や葛藤、そして夢への挑戦を描いた観応えのあるヒューマンドラマとなっております。
どうも、サコです。外が暖かくなり、春の訪れを感じるようになってきました。4月は新年度の始まりということもあり、色々なものを新調したくなりますよね。その1つがスマートフォン・携帯電話ではないでしょうか? 今回は、私が使っている「iPhone6s Plus」…
こんにちは、サコです。突然ですが、皆さん、映画は好きですか? 私は大好きです。これまで映画館にもたくさん足を運びました。何度も映画館に行っているうちに「マナーが悪いなぁ」と思う行動をいくつも目にしました。 しかし、その中には無意識のうちに自…
平成28年2月、蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の改善手術のため約10日間入院しました。この記事が蓄膿症にお悩みの方の参考になればと思います。ちなみに私は某市民病院でお世話になりました。
はじめまして「サコ」です。遂に「はてなブログ」デビューを果たしました。 ブログ開始のきっかけは、私が「蓄膿症(副鼻腔炎)」の手術をしたことに始まります。蓄膿症は幅広く知られている「鼻の病気」です。しかし、それの改善手術をした人は多くありませ…