或る阿呆鳥に呟く。

~ジュニアテニス、映画、雑記、何でもありの備忘録〜

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】死者と向き合う納棺師を題材とした良作「おくりびと」感想

日々、人間社会には人の死が溢れている。テレビをつけると著名人の訃報を知らせるニュースが流れ、大きな事故、災害においては「犠牲者は〇〇人」と報道される。死に至る背景を知る度、死者が増える度に、私は悲しい気持ちになる。 でも、何処か「他人事」と…

【映画】凶悪な自分が暴走する「隣人13号」感想

まずはあらすじからどうぞ。小学生の頃、村崎十三(小栗旬)は同級生の赤井トール(新井浩文)から受けたイジメが原因で、自分の中に13号(中村獅童)という凶悪な人格を形成してしまいます。 10年後、成長した十三は赤井に復讐をするべく同じアパートの…

【映画】映画館で寝るのは映画が悪いのか観客が悪いのか ~妻が映画館で寝た3作品~

映画館に行く、これは非日常的で特別なことだと思います。でも、そんな特別なことにも拘わらず、ぐーすかと「寝てしまう」というのは果たして映画が悪いのか観客が悪いのかどちらでしょうか。

【映画】ジブリ史上最も伝わらない映画「ゲド戦記」

映画は伝わらなければ意味がないと常々考えております。いつの時代の映画であろうと、根底には必ず伝えたことがあるはず。伝わらない映画ほど残念なものはありません。 特にゲド戦記を観てアニメーションで伝えることの難しさを改めて感じました。

【雑記】小説の映像化より、アニメの実写化の方がリスクが高いと思う~甲鉄城のカバネリを例に考えてみる~

以前、小説を映像化することの難しさを記事に纏めたことがあります。 当時の記事を要約すると「小説(文字だけ)の場合、読み手は受け止め方によって自分だけのキャラクタや世界観を作り上げることができる。しかし、小説を無理やり映像化してしまうと、原作…

【映画】優柔不断な日本人の民族性を面白おかしく描いた傑作「12人の優しい日本人」

「12人の優しい日本人」は本家「十二人の怒れる男」との直接的な比較は出来ません。それは本作が日本人特有の民族性に重点を置き、たとえ原作のパロディであろうと、全く別の方向を向いた作品のため比較にならないからです。 日本人の民族性とは集団に過剰…

レッドウィング8166に思う事~至極のブーツとの出会い~

今週のお題「わたしの一足」 遂に靴に関するお題が来ました。そうです、私「レッドウィング8166」に惚れた男なのです。何言ってんだ、コイツと思われた方、もう少しお付き合い下さい。 まず、皆さんはレッドウィングをご存知ですか。レッドウィングはア…

文章力がない自分に失望したので国語の勉強をしてみた〜基本編その2〜

つい先日、同じタイトルの記事を書きました。何気なく書いている文章、でも後から読み返すと「読みにくい・内容が伝わらない」など、読み手に優しくない書き方になっていませんか。 実際、ブログなどの不特定多数を相手とする情報発信ツールにおいては文章力…

【時事ネタ】富士重工業「SUBARU」への社名変更は吉と出るのか凶と出るのか

富士重工業の社名を「SUBARU」に変更することが同社の臨時取締役会にて決議されました。今後は6月28日開催予定の定時株主総会で承認を得て、来年度から社名が変更となります。 私は昔から富士重工業の車が大好きで、現在もスバル「レヴォーグ」に乗ってい…

【映画】フォースを感じなかった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

SF映画の金字塔ですね。今なお多くのファンに愛され続ける「スター・ウォーズ」シリーズ新3部作の始まりです。 新作が公開間近になる度に社会現象として取り上げられる人気シリーズだけに、往年のファンならずとも便乗して盛り上がってしまいますよね。私は…

文章力がない自分に失望したので国語の勉強をしてみた〜基本編〜

パソコンやスマートフォンの普及に伴い、昔に比べてメールやブログなどで分かりやすい文章を書く事が大切な時代になりました。 自分の意思や考えを正確に伝える事は勿論、より読みやすい文章を書く事が求められている時代なのです。 私もブログを書き始めて…

アニメの父親が歳をとらなくて羨ましい件〜私の老化の始まり〜

最近、息子と遊んでいて思い知らされた事があります。それは、自身の体力の衰えです。人間誰しもが経験するであろう自然の原理、老化の始まりです。 私(36歳)と息子(4歳)との体力の差は広まるばかり。自転車で高速移動をし始めた息子を追いかけるのも…

【映画】ヒーローであるが故の苦悩と葛藤を描いた作品「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を観た感想

こんちは。GW(ゴールデンウィーク)最終日に「シビル・ウォー」を観てきました。この映画は随分前から期待していましたので、超奮発をして「IMAX3D」で。2,800円なり。

星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました~感想など~

先日、星野リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」に1泊2日の家族旅行に行ってきましたので、その感想をブログに残しておきます。また、皆さんの旅行の候補選びの参考になればと思います。 まず、星野リゾートにはコンセプトの違う3つの種類があります。1つ目は「…